BS blog Ranking

Entries

渋谷区の銭湯② 仙石湯

 前回のブログで、訪問予告していた幡ヶ谷の仙石湯に、昨日やっと行った。
正確には、23時20分くらい。

仙石湯①

 仙石湯は幡ヶ谷駅横の商店街を代々木上原方面に少し行った所にあり、
24時までの営業なので、余裕を持って入浴できた。

 暖簾をくぐり、番台のおばちゃんに銭湯のスタンプを押してもらう。
ついでに渋谷区の銭湯事情を聞いてみると恵比寿の銭湯が最近、閉店し、さらにもう一軒閉店したらしい。
ちなみにおばちゃんは、40年前なら相当な美人だったと推測できるお顔。

 軽い談笑をすませ、脱衣所に向かう。
ロッカーに荷物を入れていると隣にロンゲの金髪の兄ちゃんが……ちょっと怖い。

以前、職場の人に聞いたのだが、銭湯はソッチ系の発展場だというではないか、もしかしたら……

 ソッチ系の人はロッカーの鍵などは、足につけるというので、確認すると……ある。
鍵は足に、つけている。
少し、寒気を感じたのでそそくさと浴場へ。

 お客さんは、6~7人。おもいおもい、頭や体、シャーワーを浴びている。
ケロヨン桶、椅子を持ってシャワーの前へ。
一通り体を洗い、湯船に。仙石湯はジェットバス、おまけに水流がとても強い。
肩までつかり、ここちよい時間をすごした。
ジェットバスの方は温度がヌルめで、もう一方の湯船は45~47℃と書いてあった。

 銭湯を出る時は、金髪のお兄ちゃんと帰る時間をずらしたのは、言うまでもない。

仙石湯②


渋谷区の銭湯①

 動機は忘れてしまったが、最近は渋谷区の銭湯スタンプ集めに夢中。(といっても頻度は2ヶ月に1回ぐらい)
ちなみに、狭い渋谷区には15軒の銭湯があり、多い地域と少ない地域が明らかにある。
わが渋谷区本町地域は、銭湯が多い地域。

 現在のスタンプ収集成績は15軒中5軒。
最初に書いてしまったが、銭湯スタンプ集めに夢中はちょっと言い過ぎでした。

 今まで、銭湯には行った事がなかったが、行ってみると自分の知らない世界が広がって行く感覚がある。
僕は、閉店の30分前から1時間前に行くのだが、客層は若い人からお年寄りまで様々。
閉店10分くらい前に来て、一瞬で帰っていく人や何度も何度も体を洗っては、風呂に入る人。
色々な450円(入浴料)のすごし方が興味ぶかい。

 最後は、珈琲牛乳を飲むのだが、あのチープ感にとても癒される。

今日は幡ヶ谷の仙石湯に行く予定です。
http://www.sasahata.com/shop/c051/

Appendix

プロフィール

山崎

Author:山崎
以前は映像制作、シナリオ書いていました。近々、復活予定です。よろしくお願いします。

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

歴史ブログ 城・宮殿

歴史ブログ

東京ブログ

映画ブログ

ブログ村

アクセスカウンター

i-mobile

ブログランキング

ポチッとな!

広告

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR